デイトレ基礎知識

デイトレ上達のために、心のトレード日記をつけてみませんか?

2019年2月12日

日記とクローバー

デイトレは、ほぼメンタルによって勝敗が決まる世界です。

 

自分のメンタルをいかにコントロールするのか?

さらに、

メンタルコントロールが必要がない状態にまで、自分をいかにトレーダーとして成長させていくことができるのか?

 

ここが、勝てるトレーダーの分かれ目と言っても過言ではないと思っています。

私自身、メンタルに左右されまくりです。

まだまだ滝に打たれて修行中の身。

 

「分かっていてもできない」自分の心の弱さ。

この状況ほど辛いものはありません。

 

それでも、自分の弱さを認め、自分ができるトレードを、積み重ねていく努力を日々続けていく必要があります。

 

心のトレード日記をつけてみませんか?

ハートのギフトBOX

トレーダーで、売買日記を書いていない方は、ほぼいないと思います。

 

初心者主婦トレーダーの皆さんは、それとは別に、心のトレード日誌をつけてみませんか?

売買日記と一緒で構いません。

 

できれば、手書きで日記形式で書くとよいでしょう。

 

「また同じ反省しているわ…」

 

と、自分のトレードの反省点が明確化されたり、

書くことで、ちょっとしたストレス発散になったり、

気持ちの整理ができて、次のトレードに負の感情を、持ち越さなくて済んだり、

 

反省した時の字の乱れ方で、その時の感情がよく分かる(笑)

反省だけではなく、数年前のトレードの悩みを懐かしく感じたり、

 

「まだここから成長しとらんのかい!!」と思ったり…

これから、デイトレを続けていくのでしたら、ぜひ「心のトレード日記」を書いてみて下さい。

 

もちろん、後で見返して面白いからおすすめするわけではありませんよ。

 

自分のトレードルールに従わなかった事例を書き出していくためです。

 

そして、そこから、自分の感情を読み取ります。

 

ポイント

・自分がトレードルールに従わなかった時の状況とは?

・なぜ迷い、なにが脳裏をよぎったのか?

・何に不安になって、感情的になってしまったのか?

・その時、どんな行動を起こしてしまったのか?

心のトレード日記は、すべて自分への問いかけです。

 

自分の感情がコントロールできない時ほど、ルール違反をしているはずです。

 

ルール違反を、減らしていくための、心のトレード日記です。

 

 

トレード中に、感じたことを素早くメモする

メモ

私は、パソコン横に、メモ用紙とペンを用意しています。

 

なぜなら、その時感じた感情は、数分、数時間後には忘れてしまうからです。

まぁ…年だからというのもあるかもしれませんが…

 

特に、ルールに従わなかった時のトレードと、その時の感情を重要視しています。

 

とりあえず、メモメモ メモ魔は最強!

 

その時思ったことを、数分、数秒で忘れる前に、とりあえず書く。

そしてできたことや、やっぱりいらないことは消していく。

 

ちなみに、パソコン横だけじゃなくて、勉強机=こたつ、キッチンカウンター、玄関、タブレット内(クラウド)、ベット横、そこら中にメモを置いてます。

 

置いていないのは、お風呂場くらいかな?

それでも、一階に降りたら、何しに行ったのか忘れてる…

 

心のトレード日記では、結果ではなく、行為そのものに集中する

 

 

以下、私がお薦めしているトレード本

「悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術」からの一文です。

 

すでに、ノートに写してしまっているものを参照しているので、自己流に文章を直しているかもしれません。

その点は、ご了承ください。

 

自分の行為について、冷静に考えるヒントになる一文を、取り上げてみました。

 

参考

規則についてよく考え、心の中で練習をすればするほど、その規則が自分の一部になってくる。

内在化は繰り返しから生れるものである。

 

1.自分にとって、最も重要なトレード規則のリストをつくること

2.トレードを始める前に、ルーティーンを作り、規則を見直すこと

3.日中に休憩時間を作り、自分が規則に従っているかどうかを見直すこと

4.引け後に、規則のリストをレポートカードとして使用する ABCDEFで評価する

(私は、ここまでしていません…)

 

行為の結果について、肯定的「または」否定的に考えると、行為のプロセスに支障が出る。

行為そのものに集中していれば、結果はおのずとついてくる。

 

言葉は、繰り返すほど、脳に焼き付けることができますね。

 

デイトレで必要なのは、メンタル管理です。

本から得られるもの
デイトレ必須!株トレードで役立つメンタルおすすめ本 5冊

デイトレに挑戦しようと決めたのなら、まずは、とにかく「知識」を早く得ましょう。 ダイエットと一緒で、「知識」を得ても、デイトレができるようになる保証はありません。 経験から得ていくものの方が遥かに多い ...

続きを見る




デイトレ上達のために、心のトレード日記をつけてみませんか?のまとめ

空にハート

トレーダーがトレード日記を付けることは必須です。

そこに、プラスして、心のトレード日記を加えてみませんか?

 

ブログで、収支日記を書かれている方もいます。

 

私が読んでいるブログの数は少ないですが、内容が濃いものが多いです。

 

生きた言葉は、参考になります。

パソコンの上にブログ文字
株ブログの活用法とは?読むだけではなく、自分のトレードにつなげよう。

私は、2018年5月ごろから、ブログを書いています。   毎回、初心者主婦の方に、思いを伝えることに、悪戦苦闘中。 お役に立てていただける内容が、少しでもあるとよいのですが…   ...

続きを見る

 

心のトレード日記をつけるのもよし、

ブログで書くのもよし、

 

せっかく日記を書くのなら、自分自身の糧になっていくものを積み上げていくと、

自分のお宝、もしかすると、将来子どもがトレードをしたいと考えた時に、親から伝えられるお宝になるかもしれませんよ。

 

私自身は、子どもへ伝えられるお宝を目指して、トレード以外のことも、大切なことは、ノートに残しています。

ランキングに参加中です。ブログを読んでいただいた方の、応援が日々の活力になっています。 お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
関連記事

Tags

-デイトレ基礎知識
-,