株主優待でやりくり

株主優待2019年6月取得銘柄|お久しぶりのブログです♪

投稿日:

ハンバーガー

お久しぶりです。

3か月ぶりのブログになってしまいました。

この間、

アクセス数は減り、

ブログの表示は下になり…

 

やっぱり更新って大事ですね

 

お休みしていたのは、デイトレを辞めたわけではありません。

実は、この3か月間、私のトレード人生で、最大のチャンスが訪れていました。

このチャンスを活かすも殺すも自分次第なので、自分に投資し、ブログは中断していました。

 

人生変わりました!

喜ぶぽんぽん

まだまだ修行中ですが、学ぶことが楽しい日々を過ごしています。

内容については、また書きますね。

 

それでは、3月以来の優待記事です。

 

株主優待 2019年 6月の取得銘柄

 

6月に取得した株主優待銘柄です。

 

日々に追われ、「そろそろ優待の時期だなぁ~」と思っていたのですが、

チェックしたのは権利日数日前…

クロスでの獲得は、2銘柄のみとなりました。

 

銘柄名に、各会社のリンクを貼っておきましたので、内容チェックにお使いください。

 

保有銘柄

千趣会(8165)500株  ギフト券 4000円

すかいらーく(3197)300株  お食事券 9000円

 

クロス取引

マクドナルド(2702) 100株×2  6枚つづりチケット×2

岡部(5959) 100株×2  クオカード 1000円分

 

6月の優待獲得について

すくなっ!!

・アルペン見た時には売り切れ 確認が遅すぎやん!

アルペン使いやすいんだけどなぁ…  久しぶりに、アルペンのクロス失敗です。

・すかいらーく 100株売らなければよかった…

まぁ、そんなもんか。

 

千趣会は、底値でコツコツ買い増しして400株そろえることができました

業績良くないし、7月の中間決算でどう転ぶか分からないけれど、とりあえず利益も出てるので、保有します。

 

8月、9月も優待頑張りたいところですが、最近スイングトレードに資金を移行しているので、忘れずに好きな銘柄を買える分だけは確保しなくては…

また、失敗談を書くことになりそうな予感がするわ。




老後2000万円問題で考えたこと

老後2000万円問題が話題になっています。

今まで子どもの事に一生懸命だった人たちも、自分たちの老後について焦っているのではないでしょうか?

 

私個人としては、老後2000万円ではなく、最低でも3000万円いると考えています。

だからこそ、将来の学費と老後資金を分けて考え、計画的な資金管理をしてきました。

資金を積み立てていく大きな手助けとなってくれているのが、iDeCoであり、つみたてNISAです。

 

しかし、最近のNewsや銀行や郵便局の窓口を見るたびに腹正しく思うのです。

「どう考えても、不安だけあおってるんじゃない???」

 

テレビでは、「iDeCoやつみたてNISAで、資産運用を考えましょう。」しか言いません。

大手銀行や証券会社のスポンサーがいるから?

これでは、何も知らない方が、銀行や大手証券会社の窓口で、高い手数料を支払って言われるがままに、投資を始めてしまいます。

 

銀行や郵便局の窓口にも、「老後、2000万円必要って知っていますか?」「投資信託で運用しませんか」「保険で老後の積立を!」と書いてありました。

おいおい、かんぽ生命さん、お客さんのためじゃなくて、自分のノルマのために何も知らない人をだましておいて、まだ勧誘する気?また、金融庁から処分受けるよ。

 

うぅ~~っ、世の中知らなくて損をしていることが多すぎる~ぅ

もちろん私もたくさんあるけど…

 

先日、友達から「ネット銀行ってどうなんだろう?」と、相談を受けました。

ん?もちろんいいよ。うちはほぼネット銀行、ネット証券。必須やで。

って言ったら、驚いていました。

 

彼女は、

・家計簿をつけていませんでした。

・もちろん、トータル資産も知りません。

・子どものための資金を、すべて普通預金に入れていました。

・近い将来いる資金も、遠い将来いる資金も、一緒の口座に入れていました。

・資産運用どころか、ふるさと納税もしていませんでした。

 

そして、

将来について漠然とした不安が広がっていました。

将来の事を考えると、夜も眠れなくなると言うのです。

この話を聞いて、身に覚えがある方もいるのではないでしょうか?

 

注意

こういう方が、銀行や大手証券会社、保険会社と契約してしまうのです。

 

私は彼女が大好きで、彼女から相談を受け、何とかしたいと思ったので、

SBI銀行に資金を分けて管理することから、一つづつ教えています。

私も本気! 彼女も本気!

だって、大好きな友達とは、年をとっても一緒に楽しく過ごしたいですから。

旦那さん、40歳になったばかりだって言うし、まだまだ間に合うよ。

 

色々知ってるし、周りを救いたいけれど、知識を引けびらかしているように思われるのは嫌だから、自分から言い出すのは難しいところ。

資格を取って、トレードと併用して仕事にするしかないのかな?と、最近考えます。

 

家計管理としてのお勧めは、以前からお話ししている通り、SBI証券とSBI銀行の併用です。
家計管理
住信SBIネット銀行とSBI証券を、家計管理必須としてお勧めする理由とは?

私は、家計管理のしやすさで、SBI証券と住信SBIネット銀行を我が家の家計管理の中心として利用しています。 SBIを利用するようになり、貯蓄の管理が見える化し、気持ちが大変楽になりました。 ネット銀行 ...

続きを見る

▼家計管理必須証券。公式サイト▼




株主優待2019年6月取得銘柄|お久しぶりのブログです♪ のまとめ

 

勉強ひよこ

老後問題が明るみになってからの世間での取り上げように、怒りを覚えた私。

お願いだから、だまされる人が増えませんようにと願うばかりです。

 

せめて、自分の周りだけでも、ブログを読んでくれている人だけでも、自ら将来について考え、見通しを持つことで、「将来を必要以上に不安がらず」「今を安心して楽しめる」ことにつなげていって欲しいと願います。

 

めちゃくちゃ話はそれましたが…

優待保有も優待クロス取引も、生活を豊かにする手立て、生活を楽にする手立ての一つです。

デイトレと違って、リスクはありません。

やることも、超簡単です。

知ったのなら、とりあえずやってみませんか?

まずは行動に移さなければ、何も始まりませんよ~

 

ちなみに、我が家の食費、

株主優待、ふるさと納税、家計管理、節約料理、父と我が家の家庭菜園、友達とご近所付き合いでのいただきものを駆使して、

ちゃんと食べて、毎月2万で納めています。

これは、明らかに自分が頑張っているから自慢なの (*^^)v

むね肉の鳥ハムを応用していくのが超割安で健康的でおすすめ♪

 

「優待魅力的だけど、なかなか重い腰が…」「やっと信用取引口座開いたけど…」と言ってる、ブログを読んでいるそこの私の大親友のために、近々クロス取引の方法を詳しくUPします(笑)

 

近い将来使うけれど、眠らせておくにはもったいない資金を有効に使ってクロス取引をするのなら、SBI証券がおすすめです。

手数料を大きく削減してクロス取引をしたいのなら、優待で手数料が削減できる、GMOクリック証券が必須です!

家計管理
住信SBIネット銀行とSBI証券を、家計管理必須としてお勧めする理由とは?

私は、家計管理のしやすさで、SBI証券と住信SBIネット銀行を我が家の家計管理の中心として利用しています。 SBIを利用するようになり、貯蓄の管理が見える化し、気持ちが大変楽になりました。 ネット銀行 ...

続きを見る

パソコンをする女性
GMOクリック証券は、優待クロス取引に必須!優待併用で手数料を大幅削減しよう。

私のおすすめ証券会社のうちの1社、GMOクリック証券の魅力についてお伝えします。 もともと、ネット証券の中でも手数料が安く、GMO系の株主優待と併用するとさらにお得度が高い証券会社はここしかないので、 ...

続きを見る

 

関連記事

Tags

ランキングに参加中です。ブログを読んでいただいた方の、応援が日々の活力になっています。 お手数おかけしますが、ランキングでのクリック、SNSでのシェアなど、ご協力よろしくお願いします。デイトレ&ブログ書き、引き続きコツコツ頑張ります。
 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ 

-株主優待でやりくり
-

Copyright© 初心者主婦のためのデイトレブログ , 2019 All Rights Reserved.